ま、なんとなく

sanpopo.exblog.jp ブログトップ

今日のSST

c0054112_1646488.jpg

久しぶり。鶏のポタージュとグリーンピースのスープ。超グリーンピース。
[PR]
# by o_sanpo | 2013-03-31 16:46

現在位置

c0054112_16271356.jpg

軸足が完璧にfacebookかtwitterに移行してますが、生きてます。現在、梅ヶ丘でホットケーキ。いや、万惣行ったときはブログ更新してたなー、とか思い出しまして。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-09-21 16:27

現在位置

c0054112_110486.jpg

満天の桜。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-04-07 11:00

熱発

c0054112_23262324.jpg

週の真ん中に熱を出すなんて久しぶり〜。うん、頭痛い。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-03-28 23:26

万惣閉店

c0054112_16563310.jpg

ブログでも何度も書いていたホットケーキの万惣フルーツパーラーは本日をもって閉店。とても美味しかったです。ありがとうございました。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-03-24 16:56

現在位置

c0054112_15315927.jpg

万惣なう。うむむ、これは厳しい。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-03-10 15:31

現在位置

c0054112_9263618.jpg

確定申告&申告納税終了。6桁はきつい………。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-03-09 09:26

現在位置

c0054112_20374590.jpg

もちろん職場ですが、抹茶ラテがかわいかったので、つい。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-03-06 20:37

現在位置

c0054112_1821898.jpg

買い物ついでに北浦和娘々で焼きソバ・チャーハン・ギョーザ。うまうま。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-02-25 18:02

今年のチョコ

c0054112_2355914.jpg

有り難くいただきます(―人―)。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-02-14 23:55

現在位置

c0054112_14481115.jpg

フットサル@勝どき。ヘロヘロす。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-01-28 14:48

現在位置

c0054112_17391430.jpg

c0054112_17391483.jpg

カレー経由ホットケーキ。さて、明日からだ。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-01-23 17:39

現在位置

c0054112_164243.jpg

5時間講演だん。相変わらず時間配分下手すぎ。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-01-23 16:04

現在位置

c0054112_15494644.jpg

ごとうのつけめん。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-01-21 15:49

授業終了なう

c0054112_15112754.jpg

6年目ですが、たぶんほぼ間違いなく今日でおしまい。うん、面白かったですねぇ。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-01-21 15:11

現在位置

c0054112_15243646.jpg

学食でミラノ風カツライス。安くてんまい。さて、あと1回だ。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-01-14 15:24

現在位置

c0054112_1553863.jpg

西新井大師。いわゆる厄除けのお参り。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-01-10 15:53

今日のSST

c0054112_1952318.jpg

野菜と鶏肉のシチュー。ご飯が乾いて米に戻りかけなのは残念なれどシチューうまし。
[PR]
# by o_sanpo | 2012-01-07 19:52

2011年

もうすぐ終わりですね。今年も皆様には大変お世話になりました。本当に有り難うございました。いろいろあった一年でありましたが、来年が皆様にとってより幸せな一年となりますように。よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-31 23:52

2011年8月月報

8月で不惑になりました。いえ、惑いっぱなしですけどね。お祝いのお言葉をいただいたり、なんとお誕生会までしてもらいました。本当にうれしかったです。

あと、特定保健指導を受けました。えぇえぇ、メタボって奴です。「ダイエットの動機」を聞かれたので、「来年この指導を受けたくない」と答えました。………以後、特に努力はしてません。やばいなぁ。

そして、8月最大のイベントは、東京画@伊豆大島!

波浮港現代美術展に、我らが友人であり私の師匠である(と私が勝手に思っている)ふみやさんが出展するということで、かなり前から企画されていたもの。当初は、あえて調布から飛行機で行く、という”空飛ぶ東京画”ネタだったのですが、確実性を優先して船になりました。伊豆大島自体は、小学生のときに家族旅行で行ったことはあったのですが(あの頃は伊豆七島は格好の旅行先でした)、当然記憶はおぼろげ。週末1泊2日の旅でしたが、とても1泊とは思えない濃厚で充実した旅でした。

土曜日の朝、8時竹芝発の高速船に乗り、2時間弱で岡田港に到着。バスで波浮に移動して、美術展を堪能し、波浮港周辺を散策し、魚釣りをし。
c0054112_17231958.jpg

c0054112_1725374.jpg
c0054112_17251695.jpg

事前準備で「やっぱり日焼けしないようにしないと」と真っ先に購入した日焼け止めを塗り忘れる辺りは相変わらずのお間抜け様(おかげさまで軽く腕の皮がむけました)。美術展はとても面白く、なんていうか、心の栄養補給ができた感じ。島の開放感も、実にいい心持ちにしてくれました。
c0054112_1722549.jpg

あと、会場の旧波浮小学校の校舎が個人的にツボでした。画一的でなく変化のある教室に廊下、コンクリ打ちっ放しの階段にFRP製の明かり窓。こんな小学校に通えたらよかったなぁ、と思うくらいの感じ。
c0054112_17233855.jpg

c0054112_17235038.jpg

c0054112_17241030.jpg

c0054112_17243041.jpg

c0054112_17245153.jpg
c0054112_17252759.jpg

夜には星空を見上げる。久しぶりに見る天の川(写真(C)はぎてぃ)。
c0054112_1725478.jpg

やっぱり島はいいですね。日曜日は再度会場でご挨拶をしてから、筆島見物。
c0054112_172626.jpg
c0054112_17261388.jpg

太平洋の荒波(微妙に台風接近中でした)がまたよいのでした。帰りしな、どうしても海水浴、な4@りあるはぎてぃさんが一人海に。
c0054112_17263197.jpg

満喫後、砂を洗い落とそうとした港で転ぶ辺りはさすが。とはいえ、大怪我にならずよかったです。

熱海に帰着後は、温泉行こうぜ、ということで日帰り温泉を探す。時間的に微妙だったこともあり、港近くのプール併設の温泉施設でまったりと。帰りは熱海駅から東海道線のグリーン席でのんびり帰京。土日で十二分に楽しめる旅行ができました。また行きたいですね。
[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-31 22:50

2011年7月月報

7月に入ると仕事はかなり落ち着いた(ていうか、6月に相当圧縮して先行処理することになった)ため、特記事項も特にない感じでまったり。

月末には、合羽橋→浅草→浅草橋→秋葉原→御徒町、と巡る東京画。翌月の大島企画を練る、という名目でしたが、うーんと、かき氷おいしかったです(ろくに打ち合わせてない)。あ、あと、「塗す」が読めたら線香花火プレゼント、という雑貨屋さんで正解したのはまぐれです。あのお店も面白かったですねぇ。
[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-31 22:49

2011年6月月報

6月は、仕事。うん、仕事。ひどい日は、午前4時過ぎまで働いて、翌朝は8時から会議。いったん家には帰ったものの、「寝たら死ぬぞ(社会的に)」という心の声が聞こえたのでシャワーだけ浴びてそのまま出勤、自分の机に突っ伏してしばらく意識を飛ばしてまた仕事、な感じ。まあ、完徹じゃないだけまし(?)。あと、別の日には、朝から昼過ぎまでの間に会議&用務が4種17件立て込む忙しさ。一つ一つはおそらくたいしたことないのですが、一気に重なったので面白いくらい忙しかったです。個人的には、久しぶりの忙しさだったせいもあり、「ああ、(元職場に)戻ったんだなぁ」とか実感する機会となりました。これに日常を感じる感性はおそらく、というか間違いなく異常。

余暇としては、府中に紫陽花を見に行く東京画をしたくらい。絵は相変わらず上達する気配もないですが、やっぱり楽しいですねぇ。
[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-31 22:48

2011年5月月報

5月は職場の採用試験の監督で福岡に出張。試験は本当にミスが許されないので、毎回緊張します。受験生が無事に試験に臨めるように&不公平にならないように気配りするとともに、まず起こりっこないレアケースまで想定して、対応を脳内会議で検討するだけで疲れました。同行してくれた二人の見事な働きで試験はつつがなく無事終了。水炊きと中州の屋台のラーメンはうまし。たまたま選んだ屋台が前回の福岡出張時と同じ店だったのも面白い。

あとは5月といえばなんと言っても、我らが4@りあるはぎてぃさんの華燭の典。
c0054112_17174821.jpg

私と4さんは14年来の飲み友達なわけですが、4さんは、私の高校時代の友人Zenさんの会社の同期のGenさんの大学時代の友人。そして新婦のマカロンさんは、私の職場の元同僚のお姉さん。人のご縁というのは奥深いものです、図らずも私がキューピッドの位置にいたため(特に矢を放ったりはしてませんでしたね。役立たずでごめんなさいでした。)、披露宴で乾杯のご挨拶をさせていただきました。実は同僚だった妹さんの披露宴でもスピーチをさせていただいており、姉妹双方の結婚式にお呼ばれしてしかも話す、という貴重な機会となりました。とても楽しいお式でした。末永くお幸せに。
[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-31 22:47

2011年4月月報

c0054112_1713112.jpg

4月第一土曜日は花見の日。「雨天超決行、何があっても嵐でも」主義ではありますが、いろいろ考えたのもまた事実。その上で、いつもどおりの開催となりました。横断幕とかはありませんでしたが、今年も40名を超える皆様と楽しい時間を過ごせて本当にうれしかったです。今年は花は五分咲きといったところで、場所取り自体は楽でした。昨年の楽さに味を占め(?)、家の前であっさりタクシーに乗って現地に着いたのは10時半過ぎでしたが、花見客は少なかったです。その後はただひたすら延々と語り、延々と笑い、延々と食べ、延々と飲む(約)12時間。やはり幸せというほかない時間でした。皆さん本当に有り難うございました。翌日酒焼けで声が出ないのも、いつもどおり。
c0054112_17132992.jpg

来年は、2012年4月7日(土)です。来年の花見がより穏やかで楽しいものとなりますように。そして、それまでの皆さんの時間が幸せなものでありますように。

あとは4月は、友達のピアノ発表会をこっそり聴きに行ったり、自分の授業の評価も載ってる「裏シラバス」を買いにこっそり大学に行ったり(裏シラバス、ってワクワクしません?(苦笑) あ、普通、教員は買わないものらしいです、それもそうか)。それに、いろいろ新旧職場で歓送迎会をしていただきました。本当に有り難いことです。

そして、4月最大に魔が差した(笑)のは、下の写真参照。隊長のトレーニングで超筋肉痛になりました。
c0054112_17134763.jpg

[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-31 22:46

2011年3月月報その2

ということでロンドン出張の続き。

続き
[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-31 22:45

2011年3月月報その1

c0054112_1654158.jpg

3月は、なにより東日本大震災があったわけですが、そのとき、私は日本におらず、ロンドンに出張していました。ロンドン自体は以前にも出張で行ったことがあったのですが、そもそも一人で海外に行くのが初めてだったので、どきどきしました。道中でもブログ更新はしていましたが、せっかくなので、仕事外のできごとや感じたことのちょっとした記録でも。超長いっす。

続き
[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-31 22:44

仕事納め

c0054112_14125023.jpg

お疲れす。
[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-28 14:12

今日のSST

c0054112_1315492.jpg

野菜と鶏肉のトマトシチュー&北海道産かぼちゃのスープ、ご飯大盛。トマトシチューLOVE。
[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-27 13:01

現在位置

c0054112_14472822.jpg

神保町ボンディでポークカレー。
[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-25 14:47

クリスマスディナー

c0054112_18485061.jpg

近所で鰻重。うまし。
[PR]
# by o_sanpo | 2011-12-24 18:48
line

ゆるやかに、おだやかに、できるだけ、ひだまりのように。写真は2004年フランスにて。


by o_sanpo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite