ま、なんとなく

sanpopo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本日の収支報告

・前日から繰り越した仕事 ……… 数えたくもありません。

・本日片付けた仕事 ……… 1

・本日新規に降ってきた仕事 ……… 3

・明日以降に繰り越す仕事 ……… 数えたくもありません。+2

        ○| ̄|_  モウオナカイッパイ

来月もなんか研修だのなんだので結構埋まってしまっているので、夏休み3日は

①取れない
②取ったことにして普通に出勤
③取った上で自宅で仕事

の三択になりつつありやす。
[PR]
by o_sanpo | 2006-08-30 23:49

8月ももう終わりかぁ

そういや、今年はセミの大合唱を聞いてない気がするな。今年も夏っぽいことは何もないまま、ただ忙しいだけの秋が来る、と………。
[PR]
by o_sanpo | 2006-08-30 01:41

ひとり

土曜日は電話もなく人とも会わず、”会話”が全くなかった一日。ま、一人だとそういう日もありやすな。こういう日は考え事してもろくなことがないので、ぼけぼけと。

夜はシチューとかグラタンが食べたくなったので銀座の銀の塔まで出かけてシチューとグラタンのセット3700円を食す。あとは、無印良品のスチールユニットシェルフを愛用しているおいらですが、追加の棚を買いに行ったところ28㎝幅の棚が製造中止になったことがわかり、慌ててちょっと多めに購入。やたら重かった…。
[PR]
by o_sanpo | 2006-08-27 01:13

冥王星と猫殺し

昨今の話題はこの二つですかねぇ。冥王星は「アメリカの勇み足」から「冥王星卒業」に「冥王星かわいそう」、さらには松本零士さんまで出てきたり、「セーラームーンのセーラープルート(そんなのいたのか)はこれからどうなる?」なんて話まであって、いろいろな切り口があって実に面白い。そういえば、宇宙戦艦ヤマトの遊星爆弾も冥王星から発射されてましたねぇ。

一方、重いのはこちら。”避妊手術も動物の生の本質に反する人間のエゴであり、殺すのと変わらない”との筆者の考えもまぁ成り立たないとは思わないし、避妊手術をさせている人たちにその点に対する思考があるのかどうかという問題提起としてはわかるけど、生まれてきた命と生まれる可能性のあった「命」、の間にはやはり質的に違いがあるように感じるし、筆者の”成長した猫は生殖が生の本質だからそれを優先させて避妊はさせない”考えでありつつ、生まれてきた子猫の生の本質は無視して殺す、というのもやはり納得できない。とはいえ、我々は動物の死について無頓着すぎやしませんか、という気もする。いや、難しい。

ただ、一つだけほぼ確実なのは、きっとあの新聞は議論になるかどうかなんて考えないで掲載してるよな、ということですかね。ちなみに今週のご本人のエッセイは先週の話題なんて丸無視。ま、そうでしょうな。
[PR]
by o_sanpo | 2006-08-26 00:11

代休消化5/5(残0日)

今日でようやく代休すべて消化。そんな今日も終日引きこもり。「有頂天ホテル」と「男たちの大和」を見る。共通点は………、コテコテ? あとは漫画「ぽっかぽか」最新刊読了。涙もろいですなぁ>おいら。

さて、休んだことで仕事がさらに圧縮された今日この頃、未取得の夏季休暇3日は盗れるのか、そしてはたまた、現在0時間の年次休暇はこのまま全く消化することなく消えるのか…。
[PR]
by o_sanpo | 2006-08-23 22:20

冥王星 惑星から格下げで調整

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000004-yom-soci

別に冥王星は自分が惑星かどうかなんて考えることもなく(当たり前)、今までもこれからもグルグル回ってるわけですよねぇ。この惑星の定義の重要性について熱く語れる人の話を聞いてみたい気もする。
[PR]
by o_sanpo | 2006-08-23 14:33

代休消化4/5(残1日)

c0054112_17312277.jpg

普通に10時過ぎに起動。レトルトでサラっと食事を済ませて部屋の掃除に着手するもあっさり飽きて外出(ぉぃ)。現在は渋谷のいつもの喫茶店でマスターと年齢と結婚の話なんかしつつアイスコーヒーとシナモントーストで一服(-。-)y-゜゜゜。つまりは今日もまったり何もせず。
[PR]
by o_sanpo | 2006-08-22 17:31

代休消化3/5(残2日)

使用期限のある代休消化のため今日から3連休。とりあえず今日は引きこもってのんびりCDをパソコンにコピー中。
[PR]
by o_sanpo | 2006-08-21 11:11

開通

本日、光開通。工事自体は信じられないくらいあっさり。今まで自宅ではダイアルアップ接続だったので、それはもう速い速い(当たり前)。とりあえず、下り31Mくらいな模様。ええ、56Kに比べれば、って比べるな。
[PR]
by o_sanpo | 2006-08-20 11:28

フットサル

c0054112_18144057.jpg
終了。へもへれ。
[PR]
by o_sanpo | 2006-08-19 18:14
line

ゆるやかに、おだやかに、できるだけ、ひだまりのように。写真は2004年フランスにて。


by o_sanpo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite