ま、なんとなく

sanpopo.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は渋谷

c0054112_23415463.jpg

c0054112_17142656.jpg

床屋行ったり馴染みの喫茶店に行ったり。抹茶シフォンケーキは品切れのため写真撮れず。申し訳ないです>pu-mo。代わりに頼んだマーブルケーキはんまかったです。駅前の玉電の中で横にいた若い女性が「懐かしい」と呟いたのは大正時代の写真の前。おいくつで?、というか、これがレーシャルメモリー、ってやつ?
[PR]
by o_sanpo | 2006-10-29 17:14

今日の狭い世間とごちそうさま

近所にある電車のガード下の中華やさんはガード下の物件総退去のためいよいよ今日で閉店。終電で帰ってもやっていたのでおいらも随分お世話になりました。普段は21時開店なのですが、今日は最終日だからか20時には開店。おいらが行ったときはまだ開店直後だったおかげかお客はまだ数人。カウンターの端っこに先客1人(客X)。おいらは反対側の端っこに座り、ビールとよく食べてたバク肉(長ネギからしニンニク炒め)を頼む。と、おかみさんに「新しい場所で再開できたら連絡するからね」とメモを渡されたので住所を書く。カウンターの反対側の客Xも常連だったらしく、続けてメモを渡されて住所を書く。そしておいらの前のカウンターに置かれたメモを見ると………

○○区×× a-b-c-def ひろ8
○○区×× a-b-c-deg 客X

えー、同じマンションの同じフロアの数字1つ違いの方でした(ちなみに1フロア4部屋)。客Xさんもびびっただろうなぁ、住所書いてって言われてそんなメモ渡されて。同じフロアの人の顔も知らないのか、と言われそうですが、ええ、知りません。そんなものです。


ガード下の中華は古くてお世辞にも綺麗とはいえず小さいお友達も何度かお見かけし、店内にはタバコの煙があふれパチンコなんかの話題がメインな、そんなお店でしたが、おいらが店を出てしばらくしたあとには名残を惜しむお客が店の外に20人近く順番待ちで並ぶ、そんな愛されてるお店でした。ごちそうさまでした。
[PR]
by o_sanpo | 2006-10-29 01:28

現在神田

c0054112_16365954.jpg

万惣のホットケーキで一休み。土曜も毎週となるとやはり疲労の蓄積はいかんともしがたいですな。
[PR]
by o_sanpo | 2006-10-28 16:36

聞いただけでもう甘い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000026-reu-ent

アメ公がフライドコークなるファーストフードを開発したらしい。曰く、

「コーラ味のシロップが入った生地をピンポン玉大に丸めて油で揚げたもの。それをいくつかカップに入れ、コーラ味シロップと生クリーム、シナモンシュガーをかけ、サクランボを盛り付けて完成」

おいらは読んだだけでむつこさで頭が痛くなりそうだったので、皆さんにもお裾分けします。これほど食う気をそぐ料理レシピも珍しい。
[PR]
by o_sanpo | 2006-10-28 01:15

味覚の記憶

c0054112_2317016.jpg

おいらは本当に食べたり飲んだりしたものの味を覚えるのが苦手。「前に食べた店と今日の店、どっちがおいしい?」なんて、大学入試の方が簡単てなくらい解答困難な問題(いや、もちろん両方答えられませんが)。なんでこんなことを書くかというと、「お前、この店随分前に一回来たろ。で似たようなもん頼んだろ。で特に美味でもなかったろ。」を、秋葉原の洋食屋で注文したものを一口食べて思い出したから。……味覚とか以前の問題ですか?

写真は、ヨドバシ前で乗り換えを訴えるドコモダケ。酔っぱらいに寄り掛かられたりしてましたが。
[PR]
by o_sanpo | 2006-10-27 23:17

なにもない空

c0054112_14255559.jpg

白い翼。
[PR]
by o_sanpo | 2006-10-25 14:25

アンパン欲しくば

c0054112_20291879.jpg

ツナを買え。
[PR]
by o_sanpo | 2006-10-24 20:29

谷中芸工展(アレコレーズ)の感想

いや、語れる言葉も持っていないので、端的に。ギャラリーでもない会場で、スペースからレイアウトから、所与の条件の縛りが厳しかったに違いないのに、とても心地よい空間に感じました。3人それぞれの人柄はもちろん、持ち味とかいろいろなものが重なり合ったとてもよいものを見せてもらいました。ありがとうございました。
[PR]
by o_sanpo | 2006-10-22 23:51

現在

c0054112_1641159.jpg

c0054112_16411526.jpg

芸工展@谷中。
[PR]
by o_sanpo | 2006-10-22 16:41

現在ハーフタイム

c0054112_1658249.jpg

うーん、レッズだけカードが出てるなぁ、いけないなぁ(棒読み)。
[PR]
by o_sanpo | 2006-10-21 16:58
line

ゆるやかに、おだやかに、できるだけ、ひだまりのように。写真は2004年フランスにて。


by o_sanpo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite