人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま、なんとなく

sanpopo.exblog.jp ブログトップ

お花見報告

投稿が遅れましたが、ご報告。

年に一度の特別ないつもの日。4月第一土曜日を今年も迎えることができました。開花が3月21日と早かったにもかかわらず、その後急に寒い日が続いたために花も長持ちし、さらに当日はお天気もよく風も弱めで満開で、という、今回で11回目を数える我らにとっても史上最強レベルのお花見日和(ちなみに同日の上野公園は20万人の人出だったらしい)となりました。



そんな人出の多かったこの日、またまた場所取りをたこ先生にお願いをすることになってしまいました。本当に本当に有り難うございました。朝10時から見事な場所取りをしてくれているご夫婦の姿を拝見したときは、さすがにちょっと(サプライズを隠していることについて)良心の呵責を感じました。場所の確保については、今年はピークとぶつかったという特殊事情があることはありますが、それを抜きにしてもここ数年、千鳥ヶ淵の花見客が増えてきているような感じもするので、来年は開花状況等も踏まえて検討することにしたいと思います。有志がテントで前夜からキャンプ飲み、ってのもそれはそれで面白そうではあります。

今年の皆さんの出足はゆっくりめ。お昼も回り13時過ぎからいつもの賑やかさになりました。いつもいつも、本当に手間も出費もばかにならないでしょうに、たくさんのおいしい料理や飲み物を持ち寄っていただき、本当に有り難うございます。そして、残念ながら今年帰国されるスーさんは、なんと"HANAMI TOKYO 2009"マーク入りのオリジナルグッズを持ってきてくださいました。量も大量で、本当に頭が下がる思いでした。「お花見オリジナルグッズ」ですよ? オリジナルグッズのある花見チームの一員でいられることを本当にうれしく思いました。心からの感謝と、いずれまた、同じ場所での再会を確信してます。帰国前にパーティーしないといけませんね。また、この1日に満1歳を迎えた(超早生まれだったですね)りゅうたろう君もお迎えできました。ようこそようこそ。

今年は企画も盛りだくさん。今月めでたく華燭の典を挙げられるあおちゃんのお祝いをサプライズでしよう!、というのがまず最初の表の企画。ただ、昨年9月にご結婚され、花見チームとしてのお祝いをまだしていないたこ先生ご夫婦のお祝いをしないという手はないので、これを裏の企画に設定。ここ数年、誕生日にランドセルとまるで「やられキャラ」みたいな地位(?)に甘んじていた私にとってもリベンジいえいえ心からの祝福の限りを尽くすための努力が行われたわけです。この時期、東京マラソンに出る4@りあるはぎてぃさんの応援プロジェクトも裏で同時進行しており、メールを書くたびに宛先と内容を間違えないか注意しておりました。花見の数日前には表企画の準備と称した打合せ飲み会。いろいろなアイデアが出る中でたこ先生が「今年は裏やらないの?」と聞いたとき、そう、先生以外の全員が「あなたなんです、今回のターゲットは」と思っていたのでした。

そして、毎年お約束になっている横断幕。今回用意したのは、「aoちゃん祝御成婚!」。もちろんローマ字にしたのは「t」と「k」を加えて「takoちゃん・・・」にも対応するため。横断幕は午前中から掲示していたため、多くのお花見客の皆様(数百人は間違いないかと)にご覧いただくことができました。写真撮ってる人も多かったな。

当初は、あおちゃん企画を先行させ、一段落とみせかけてどーん、というつもりだったのですが、あおちゃんの到着が16時頃になる、という情報が入った時点でたこ先生企画を先行することに決定。時刻は午後2時過ぎ、本人のご提案による(笑)結婚行進曲が高らかに響く中、いよいよサプライズスタート。横断幕も変わり、本物のウエディングドレスを身につけ、水曜どうでしょうの簡易タコ星人をかぶり、お二人の出会いの思い出の曲で踊っていただきました。ノっていただき、本当に有り難うございました。その後、お二人にはタコさんウエディングケーキのケーキカットをしていただき、踊るたこ焼き器(詳細は、http://www.jo-nets.com/zakka/odorutako/index.html?gclid=CKXW1v-DmpkCFQcupAod7UtNDQ 参照)をプレゼント。どんどん踊って焼かれて(?)ください>たこ先生。

やがて、午後3時を過ぎていつもの消しゴムテキーラ×2ショット&チョコレートショットで意識が遠ざかる中、あおちゃんご夫婦も到着。再び響く結婚行進曲の中、ウエディングドレスを身につけてもらって現地直送で届いた赤福で作られた3段重ね赤福ケーキでお祝い。本当におめでとうございました。お祝いと言えば空き缶ガラガラ、ということで、旦那様に横断幕を巻き付けてガラガラを付けてもらってのお二人の旅立ち。公園中の祝福を集めたのは間違いないでしょう。

花見に来ていたトルシエ監督までもがカメラを向ける我らは間違いなく無敵です。彼を飲みに巻き込めなかったのが残念、とかあの場では思ってましたが、そういえばトルシエ監督はイスラム教徒なんで、さすがにお酒を勧めるってのはダメですよね。

日も傾いた頃に、つい最近お子様が生まれたむらきち先生が到着。もちろんお祝いしないわけにはいかない、ということで、なぜか「むらきち先生が赤ん坊に」なりました。そして、(大人用)おむつをして、ほ乳瓶で白濁したお酒を飲む(会話は赤ちゃん言葉しばり)、という、なんともシュールな光景が展開したのでした。ほ乳瓶、って飲みにくいんですね。

天気予報どおり夜は雨になりましたが、時間的に十分もってくれて本当によかったです。その後はこれまたいつものようにいつものお店に流れての2次会。2次会で22名、ってのは最大規模だったですかね。正直なところ、2次会の時点で思考力はゼロに近づいていて、起きているので精一杯でした。回りの会話への反応がうまくできていなかった、という自覚はあるので記憶が飛ぶところまではいってませんでしたが、失礼しました。

また来年、4月第一土曜日はやってまいります。もとより「超雨天決行」のイベントではありますが、今年は某国のミサイルが降ってくるかもしれない状況でありました。ということで来年以降も「ミサイルでも決行」です。来年は、2010年4月3日であります。今年もまた、どこよりも早い来年の花見の予定をブッキングしておいていただければ幸いです。今年お会いできた皆様も、そして残念ながら今年はお会いできなかった皆様も、どうかどうか、お元気で幸せでいらしてください。そして、またあの桜の下でお会いいたしましょう。それまで、これから始まる1年間が、本当に皆様にとって幸せで、より素晴らしいものとなりますように。それ以上、何を望むことがありましょう。
by o_sanpo | 2009-04-12 01:13
line

ゆるやかに、おだやかに、できるだけ、ひだまりのように。写真は2004年フランスにて。


by o_sanpo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite